フィッシャー展に行きました!

『こねこのぴっち 絵本原画展  

ハンス・フィッシャー メルヘンの国のマイスター展』

へ行ってきました。

フィッシャーは大好きな絵本作家の1人なのでワクワク!

 

「こねこのぴっち」だけではなく

「たんじょうび」「ブレーメンのおんがくたい」「長ぐつをはいたねこ」

「るんぷんぷん」、そして新刊の「メルヘンビルダー」など

原画やリトグラフがたくさんあり

とても見ごたえのある展示会でした。

 

特に面白かったのは「チューリッヒ州教科書の挿し絵」の展示コーナーです。

スイスでは小学生の教科書はフィッシャーとカリジェという

スイスの生んだ偉大な2人の絵本作家によって

国語の教科書がつくられているそう。

何と贅沢なんでしょう・・・

実際にスイスで使っている教科書を見せていただきましたが

1冊の本のような美しさに思わずため息が出ました。

こんな教科書なら、今からでも勉強したい!!

スイスの学生になりたい気持ちがじわじわと・・・

 

スイスのわらべ歌にフィッシャーが挿絵を描いたシリーズも

非常に面白かったです。

絵はとっても可愛いのに内容はなかなかにシュール!

わらべ歌の面白さは各国の特徴が出ていて

ある種の強引さ、突拍子のなさが面白くて仕方ないのですが

スイスのわらべ歌もなかなかのものでした。

フィッシャーの絵とのマッチングが更におかしみを醸し出していて見事です。

 

グッズも大充実で、あれもこれも欲しくなりましたが

断腸の思いでいくつかに厳選してお買いものしてきました。

『ハンス・フィッシャー 世界でもっとも美しい教科書』(編集工房くま)を

手にすることができなかったのが残念でたまりません。

…重版してほしいなぁ。