夏のイベントでサウンドオブミュージックや大草原のローラの
楽しいお話をして下さった谷口由美子さん。
そんな谷口さんから素敵なお知らせをいただきました。
求龍堂の『大草原の小さな家・・・ローラのふるさとを訪ねて』写真集が、
新装増補版として出版されるそうです!!
増補分は「絆は海を渡る・・・ローラと日本」と題して、
ローラと日本とのつながりについて、谷口さんが原稿を書かれているとのこと。
10月末に新刊として出る予定だそうです!!
この機会にぜひお買い求めください。
また、11月には鹿児島県でローラのパネル展と講演会が開催されます。
11月2日は谷口さんの講演会と大草原の風トリオでの演奏会があるそうです。
また、その鹿児島講演には、1950年代にローラと実際に手紙で交流があった
萱野通子さんが、いらっしゃる予定だとか・・・
以下に、鹿児島の講演会のご案内分を引用します。
「今年に入ってから、米国のローラ・インガルス・ワイルダー博物館で
ローラに宛てて書いた手紙が見つかりました。
シリーズ6作目『長い冬』の初版本に挟まれていたものでした。
博物館からその知らせを受けた谷口さんは同時に「捜索」を依頼され、
その記事が朝日新聞に掲載されました(2013年5月1日付け)。
その後しばらくして、差出人の萱野通子さんが福岡にお住まいであることが分かり、このたび萱野さんも遠路鹿児島までお見えになるという、
夢の出会いが実現します。」
・・・素敵な巡りあわせですね!!
ローラから繋がる輪を大切になさっている谷口さんも
この事をとても喜んでいらっしゃいました。
もし、お出かけになれるチャンスのある方は
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
コメントをお書きください