今年は、アーディゾーニの作品が
沢山、出版・復刊されました。
これはアーディゾーニ大好きな私にとっては、とても嬉しい出来事。
また、もう既に会期は終わってしまいましたが、銀座の教文館では
「エドワード・アーディゾーニ展」が
開催され、アーディゾーニの貴重な展示に加え、豪華な講師陣の講座も企画されていました。
アーディゾーニ好きにはたまらないアーディゾーニ尽くしの展示。
しかも、この素晴らしいコレクションの数々は(まさにお宝!)
そのほとんどがこぐま社創業者で現・相談役の佐藤英和さんの
コレクションだというのが、すごい!というかこわい(笑)!というか・・・
以前から、佐藤さんのアーディゾーニ好きは有名でしたが
こんなに沢山お持ちだとは—とにかく圧倒されました。
佐藤さんご自身が、アーディゾーニ作品とは不思議な縁があったと
語っていらっしゃいますが、その情熱が縁を引き寄せたのではないかしらと
私はひそかに思っています。
展示会場には貴重な原画から、絵本・挿絵の仕事、
日本ではあまり知られていませんが、子どもの本の関係以外のアートワーク、
友人にあてた絵手紙などなど・・・
何気なく描かれたようなペン画であったり、
気ままな感じの水彩だったり、
スケッチ、リトグラフ、手紙に添えられたイラスト・・・
アーディゾーニの多彩な魅力に満ちていました。
静かな空間で、じっくり作品に浸れることができ、
とても贅沢な時間が流れていました。
ちいさいおうち通信6月号でもご紹介しましたが、
アーディゾーニの作品の中でも、1963年に『チムとゆうかんなせんちょうさん』が刊行されて以来、ずっと人気のあるチムシリーズ。
残念ながら品切れのものが多かったのですが、
全11巻あるシリーズのうち5冊が復刊されることになりました。
(なかがわちひろさん訳です)
この機会をお見逃しなく!
ちなみに・・・チム・シリーズの魅力を『かいじゅうたちのいるところ』の作者
モーリス・センダックは『センダックの絵本論』(岩波書店)で
大いに語っており(ご紹介したいのですが長すぎるのでここでは断念)
とても興味深いです。
また『絵本の魅力』(吉田新一/著 日本エディタースクール)にも
『チムとゆうかんなせんちょうさん』の読み解き方が解説されています。
こちらも、とても面白くておすすめ。
アーディゾーニ、英国絵本の歴史などに
興味のある方はぜひ、ご一読ください。
一見軽やかで何気なく描いたかのように見える
アーディゾーニの絵本の持つ奥深い魅力をより深く感じることができます。
最後に、個人的におすすめしたい
アーディゾーニ挿絵のファージョンの作品を
駆け足でご紹介いたします。
ファージョンといえばアーディゾーニ―の挿絵が
すぐに思い浮かぶくらい印象的なファージョンの作品集。
どれか1冊を選ぶのは、とっても難しいのですが
今回は『ヒナギク野のマーティン・ピピン』をご紹介。
自分の娘をさがしにヒナギク野になっていきたマーティン・ピピン。
ヒナギク野にいる女の子たちに、それぞれに合ったお話をしてあげるという形式で、
サセックスを舞台にした短編が語られます。
その中でも『エルシー・ピドック ゆめでなわとびをする』は
私にとっては特別に思い出があり、大好きなおはなしです。
私も、あの縄跳びがほしいと何度夢見たことか・・・
縄跳びで遊ぶときは、このお話に出てくる「アンディ、スパンディ・・・」という
うたい文句をずっと呟いていたのを思い出します。
いっとき、絵本も出版されており、それもかわいかったのですが
(虹のブランコでも紹介されていました /現在は品切れ中・残念!)
今でも、私の頭の中では、アーディゾーニのイラストの
エルシー・ピドックがケーバン山で縄跳びをしている風景が浮かんできます。
アーディゾーニのイラストとファージョンの物語が結びついて
ひとつの世界を作っているなと感じることができる作品です。
ファージョン作品集は文庫版になっているものもあります。
(一度、文庫になってものの、現在は文庫版は品切れ
というものもありますのでご注意ください)
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Isela Chaudhry (金曜日, 03 2月 2017 02:04)
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Ted Belfield (金曜日, 03 2月 2017 09:44)
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中村音吉 (木曜日, 21 12月 2017 11:06)
私中村音吉と申します会計と不動産を過去にやっておりました。労務管理士の資格はあります。一度ご連絡下さい。電話番号は090-2652-9437
です